かずメモ

考えたことはアウトプットしよう

第3回「ポケモンが好きな理由」について

色々やっててブログ更新できなかった Kazu☆ です。

もう7月後半ですね。

学部生の方は期末テスト、院生の方は論文執筆ですかね。

社会人の方はお仕事お疲れ様です。

 

さて、今回は「ポケモン」の話をしてみたいと思います。

僕がポケモンを好きになったきっかけは「ポケモンカード」です。

今でも「アーマルドEX」のカードが印象に残っています(好きなポケモンピカチュウです)。

 

初めてのポケモンのゲームはNintendo DSシリーズの「ダイヤモンド・パール」でした。最初に選んだポケモンは「ポッチャマ」で、丸々していてかわいいという理由で選びました。小学生だったので友人と通信交換やバトル、一緒にチャンピオン戦を攻略など楽しい思い出が詰まっています。

 

ポケモンのゲームにハマった要因は「プラチナ」で友人がDSの時刻を調整する乱数調整を行ってくれて、6Vメタモンを手に入れたことから始まります。

そこから、5V以上のポケモンを孵化させようと「プラチナ」から「剣盾」に至るまで「孵化厳選」をひたすらやっていました。

 

あとは、インターネットを使ったポケモン交換にもハマり、未入手のポケモンや伝説のポケモン、色違いのポケモンなどを捕まえたポケモンを1つのソフトに集約させた上で交換していき、いつの間にか全国図鑑が完成していました……笑

100レベのレックウザを5レベのイーブイと交換して手に入れたことは今でも忘れていません。

インターネットではなく、リアルで知らないおじさんとポケモン交換した経験も2回ありました(なぜか話しかけられたんだよな)。

 

グッズで言うと、ポケモンカードポケモンバトルチップあたりは結構集めていたかな~。現在はピカチュウのぬいぐるみがそこそこありますね。ポケセンで買った実寸大のものから、ゲーセンで取ったものまであります。いつかは「ピカチュウ部屋」でも作ってみたいですね……(半分本気)

 

んー、なんか他にも言いたいことあった気がするけれど、今回はここまで。

最近は中間報告が迫っているのでそれに集中しており、また、何週間も書かないかもしれませんが、一応、この「かずメモ」は数年先も続けていく予定です!

それでは、また。