かずメモ

考えたことはアウトプットしよう

第0回「ブログを開設したこと」について

はじめまして、Kazu☆と言います。

ひとまず「大学院生」とだけ書いておきます。

 

2021年5月1日、私の学生生活が五年と一か月を迎えました。学生生活も残り11か月で名残惜しくも大学院まで17年間の学校での学びを堪能できたのかなとも思っています。昨年は全てオンライン授業であまり頑張っている感覚がなかったのですが、今は適度に登校しているので頑張っている感覚が戻ってきました。感覚が戻ったので今度は少し時間を戻しましょう。大学生活が始まると同時に日記を4年間続けて書いていたのですが、4年経ってあることに気づきます。毎日日記を書くのは向いてないなって…… 

 

「継続は力なり」なんて言葉がありますが、何かしら成果がないと意味ないですよね。「日記を書くこと」を目的にしちゃっているんだもん。というわけで、今年の2月くらいに辞めました(辞めるのに時間かかりすぎ)。

 

「それじゃあ、どうして、ブログを始めたんですか?」

 

良い質問ですね~

僕自身、日記を書くことは嫌いではないのです。 毎日書くことが大変だったのです。日によって書くことはまちまちでした。書いた文字数も50文字程度で終わる時もあれば、2ページにわたって書くこともある。書く内容は、行動記録、思ったこと、自己分析、他者分析、映画の感想、これからのこと、etc.

 

とにかく書きたいことがたくさんある日もあった訳です。読み返すと、こういう考えをしていたんだという 気づきや刺激 にもなるんですよね。しかし、ただただ日記みたいに書いていくと書くことがない日が多くなって続かなさそうですし、見返したときや他の人が見る時に色んなことが書いてあって読みづらいなんてこともありそうです。となれば、 予めテーマを決めておけば良いんじゃないか という考えに至りました。

 

さてさて、タイトルの「ブログを開設したこと」についてまとめると、

・毎日日記を書くのは大変

・でも、書きたいことは書いて目に見える物として残したい

・テーマ決めて残すならブログが良いじゃん

ということになります。

 

ここまででタイトルの伏線回収ができたので、終わりにしても良いんですが、これからのブログ投稿についても書き残しておきたいと思います。

 

ブログ名について

このブログの名前は「かずメモ」です。

他のブログにもありそうな名前ですが、コンセプトとしてはブログのサブタイトルの通りの「考えたことをアウトプットしよう」です。自分の中ではアウトプットは

・ブログに書くこと

読み返したときに何かに気づいて行動に移すこと

の2つの意味を持っています。そのために主に「僕自身のメモ」と考えて、「かずメモ」としました。

 

ブログのジャンルについて

自身が思ったことを書くため、フリーダムですが、タイトルの形式は 

「第〇回「〇〇」について」

という形に統一しようと思います。読み返すときに見やすそうなのでね。

 

ブログの更新頻度

書くことを目的としたくないので、非定期更新になります。調子が良ければ週一で更新するかもしれません。

 

ブログの書き方(字の色)について

基本的に考えたことをキーボード入力しています。

大事なことは 大きく太字にしたり 、単に太くしたり、赤字青字緑字などの色も必要に応じて使っていきます。

 

最後に

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

自分の記録用のブログですが、何か気づきや刺激でも与えられたら幸いです。

気づいた方がいるかもしれませんが、一人称を統一していませんのでご注意ください。誰かしらのことを書く場合は流石に統一すると思います。

一番最後にスマホを持って最初に撮った写真でも載せておきます。

それでは、また。

f:id:twopowerof32:20210501042339j:plain

初めてスマホで撮った写真